ベランダでビール

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 過去の記事 > 高島ツーリング その3

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.10.15 Thu 高島ツーリング その3

R0011781_editeds-.jpg
高島ツーリング その3です。
161号線から県道に入り、「宝船温泉」でゆったりまったりした僕達。

さて、次は昼飯でも食べに行きますかー。

R0011776_editeds-.jpg
今回のカブ旅は大まかに行きたい場所は設定しているけど、
行き当たりばったり的な感じにしたかったので、
細かなルート設定はしてないです。

だから一つ目的地を楽しんだら、
「次はどこに行こう・・・」と地図を開く・・・の繰り返しでした。

R0011786_editeds-.jpg
で、とりあえずこの温泉から北へ10㌔ぐらい走った所にある、
道の駅「しんあさひ風車村」を目指す事に。

温泉と道の駅を結ぶこの県道、
左を見れば田園地帯、右を見れば琵琶湖ってかんじで、
両方の絶景を楽しみながら走る事ができる。
交通量も少なく、非常に走ってて気持ちのいい道でした。

湖畔にはキャンプ場もあり、
こんなところでカブ乗りが集まってキャンプしたら最高!

ちなみに別荘が357万円で売ってましたが、
誰か買ってください。

R0011796s-.jpg
そうこうしてるうちに「しんあさひ風車村」に着きました。
名前のとおりあちこちに風車があった。
琵琶湖ってやっぱり年間通じて風が強いところなのかな。
草津のあたりにも風車あったしね。

R0011787s-.jpg
でも今は「風車」よりも「飯」だ。
ただカブに座っているだけなのに腹はしっかり減る。
オランダっぽい建物の中に入った。
っていうかオランダっぽくないな、べつに。

R0011792s-.jpg
一階は満席だったので2階へ。
一階と違って宴会場みたいな和室でした。
カラオケの機械もあった。
道の駅で宴会なんてあるんですね・・・。

R0011791_editeds-.jpg
で、嫁様はグラタン的なモノを注文。
え?僕?写真撮る暇もないぐらいにさっさと食べてしまいました・・・。
何頼んだか忘れた、マジで。
突き刺さってるカニを貰った事は覚えてるけど。

R0011810_editeds-.jpg
腹ごしらえの後は散歩。
この道の駅はかなり広いです。
芝生広場なんかもあって、
みんなそこでキャッチボールとかやって遊んでた。

更に歩くと、広大な田園地帯。
北海道みたいだ・・・(感動)

R0011806_editeds-.jpg
とんぼがいっぱい飛んでた。
人馴れしてるなぁ・・・。
逃げないし。

R0011807_editeds-.jpg
向こうから今にもカブが走ってきそうな道。
夜はきっと満点の星空を眺める事ができるはず。

・・・・・・・・・・・・・・
昼食後、散歩をしてのんびりした後、
そろそろ走りだすことに。

次はどこに行こう。
滋賀と言えば?
色々あるけど、
「ヴォーリズ建築」の多い県だという事も挙げられると思う。

ヴォーリズは近江八幡に住んでいた建築家で、
滋賀県ではたくさんの彼が設計した建築物を見る事ができる。

で、この道の駅から一番近くにある建築物を見に行くことに。

R0011822_editeds-.jpg
「しんあさひ風車村」から北へ10㌔ぐらい、
JRの「近江今津」駅のすぐ東にある「ヴォーリズ資料館」。
素敵・・・のひとこと。
そしてヴォーリズ建築にも馴染むカブはやっぱりすごい。

近江今津駅の近くの港からは、
琵琶湖の沖合いに浮かぶ「竹生島」行きのフェリーもでていて、
何年か前にこのフェリーを乗りに来た事を思い出した。

R0011824_editeds-.jpg
中はあまり資料館という感じではなくて、
喫茶店みたいになってた。
値段はかなり安く設定されてた。

R0011816s-.jpg
さて、次はキミはどこに行きたいのさ?

まだまだつづきます・・・

Comments

name
comment
むーた : URL No title

#- 2009.10.15 Thu 22:14

やっぱり旅といえば食事と思ってしまいます。
いや…だって…食欲の秋でしょ。

真ん中にかにが突き刺さっているのがシュールでちょっと笑えて来ました。

旅、楽しそうです。
こういうレポ読んでると自分も走りたくなってきました(笑

続きも楽しみにしてます。

かっちゃん : URL No title

#Xp9zm3js Edit  2009.10.15 Thu 22:36

琵琶湖って、色々な風景が楽しめるんですね。ツーレポ見て、自分が行った気になれるのは、何か得した気分です。
次のレポが楽しみです。

ヨナ : URL

#- 2009.10.16 Fri 19:58

>むーたさん
僕は旅先でも平気で吉野家で牛丼食べたりする男です。う~ん、もっと食から日本を見なければなりませんな・・・。

突き刺さってるカニもシュールですが、店自体もビミョ~なかんじでした・・・。まあそういうの結構好きなんでいいですけど・・・。

旅、どんどん行ってくださいな。あのカブなら旅先で色々話しかけられそう。僕のカブはみんなステッカーを覗き込むように見てましたが、そんなもんでした。

ヨナ : URL

#- 2009.10.16 Fri 20:04

>かっちゃんさん
琵琶湖、奥が深いです!リピーターになりそうな予感です・・・。
三日ぐらいかけて一周したらかなり充実しそうな感じですよ。自転車で周っても面白いかなー、なんて。

残念ながら今回カブを見る事はなかったですが・・・。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
