ベランダでビール

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日々のこと >

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.12.28 Fri

R0017036_editeds-.jpg

最近、角幡唯介という冒険家の人の本を読むことに夢中で、
地理的空白部分の無くなってしまった地球という星で、
いかに冒険するかを探求している著者。

自分には到底真似できるはずはないんやけど、
どこか親近感を感じるのは、
ほぼ同年齢による価値観の近さによるところからでしょう。

ほぼ偶然に主人公が自分と同い年という設定で読んだ本が他にも2冊ほどあり、
「十九、二十」と「ファーストプライオリティ」なんですけど、
どちらも自分には似ても似つかない立場の人たちなのに、
どこか共感できる部分が多いのは、
やはり年齢によるところなのかなと。

・・・・・・・・・・・
そんな自分と同世代の角幡氏の本を読んでいると、
「自分も冒険してぇ。」とか思えてきてしまう。

四捨五入で四十路になってしまう我が年齢になると、
大した夢も希望もなくなってしまい、
ついつい本や映画などで仮想体験することに依存しがちな日常ですけど、
なんか久しぶりに「もっと外に出なければいけませんなぁ」と
思うことができたのは、
自分にとっては大きな出会いでありました。

・・・・・・・・・・
さ。
明日からしばらく仕事は休み。
自転車で実家に帰る予定やったけど、
天気的にテンションが上がらないので、
カブで近場の腐道でも探索してきます。

うむ。
こんな軟弱じゃ冒険なんてできまへんな。

Comments

name
comment
乃寄席 : URL

#- 2012.12.28 Fri 21:03

歳のことは気にしたらあきまへん!

汚れ松 : URL

#lKm2BbZg Edit  2012.12.28 Fri 22:57

おぉ、鹿児島ですか。

ヨナ : URL

#- 2012.12.29 Sat 08:59

乃寄席さん!

いや、大して気にしてません!
が、ノヨセ氏のようにいくつになってもヤンチャな一面は忘れないようにしたいもんです。
基本、おっさん思考なもんで、自分。

ヨナ : URL

#- 2012.12.29 Sat 09:01

汚れ松さん!

先日行った鹿児島の画像です。
最終的にはこの画像にブログ内容を結びつける予定やったんですけど、
かなり話が脱線してしまって・・・。

ってかこの画像で鹿児島って・・・マニアですか?

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
