ベランダでビール

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 過去の記事 > 自己満足

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.09.13 Thu 自己満足

R0016828s-.jpg

カブ好きの人の中には、
「ハンドメイド」とか「一点物」とかいうキーワードに弱い人も少なくないでしょう。

僕もその一人で、
他に「デッドストック」や「純正品」とかいうキーワードにも反応してしまいます。

自分も含めて、
カブをカスタマイズする人達の多くは、
社外品の専用パーツを取り付けたり、
あるいは汎用品や流用品を取り付けることによって、
自分の好きなスタイルに仕上げていく。

それに飽き足らない人たちは、
ワンオフパーツを制作依頼したり、
自分で作ってしまう人もいたりして、
それはそれは見ていて楽しいものです。

上の画像のヤマモト氏のタイカブに
インストールされているブレーキレバーもハンドメイドの一品だそうで。

会社の知り合いに作ってもらったらしく、
制作者曰く「失敗作」らしいのですけど、
それでも、
僕はこのブレーキレバーに強く惹かれてしまいます。

カスタムっていうとついつい大きな見た目の変化を求めてしまいがちですけど、
こういう細かい部分にこだわりを持つことが、
自己満足度やカブへの愛着度のアップには欠かせないのでしょうね~。

Comments

name
comment
黒カブ : URL

#- 2012.09.13 Thu 22:02

こんばんは、ハンドメイドは楽しいですね。
一度チタン製のステップ制作依頼がありましたが断りました。

去年転職して環境が変ったので現在は作いたれませんが・・・

お暇な時に、ナチュラムブログの「蜩に誘われ」をご覧下さい。
私の中途半端なカブと自作品など掲載しております。

失礼します

ヨナ : URL

#- 2012.09.14 Fri 23:17

黒カブさん!

ブログ拝見させていただきました。
ハンドメイドは楽しいですね。
というよりも楽しそうですね。
自分は超不器用な奴なんで、
何でも自分で作ってしまうヒトに憧れてしまいます。

ピッケルも自作されてるということは山にも登られるのでしょうか。
これだけのスキルをお持ちでしたら、
カブのほうも色々できてしまいそうでうらやましいです。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
