ベランダでビール

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 過去の記事 > 軟弱ポタ

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.08.28 Tue 軟弱ポタ

嫁様が宝が池公園までジョギングに行くらしいので、
便乗させていただいた。

R0016775s-.jpg

宝が池公園は京都市内の北のほうにあるのですが、
我が家から公園までは車で15キロ弱のゆるやかな上り坂が続く。
つまり公園から家までゆるやかな下り坂なので、
あまり一生懸命に漕がなくても家に帰れるわけです。
あたりまえです。

残暑厳しい日曜日。
軟弱者の自分としては最適な自転車の乗り方ですな。

公園でのジョギングにチャリで付いていこうと思ったけど、
公園内はダート。
20×1.6の小径車ではタイヤがとられるので、
半周で離脱。
地下鉄国際会館付近のアスファルトへ。

この近くにはVIGOREという
オリジナルフレームにオーダーメイドで自転車を組んでくれる店がある。
フレームオーダーするならこの店と決めている。

土地勘がほぼゼロなのでテキトーに下っている道を選びながら走ることにする。
面白そうな小道があっても上りの場合は却下。
まさに軟弱ポタリング。

国際会館から宝ヶ池通を東へ、
白川通にでた。

この辺りの街並みはすごく綺麗ですわ。

バリバリの装備に身を固めたオフ車を何台か見たけど、
何かイベントでもあるのだろうか。
と、やはり道行く乗り物に目を奪われてしまう。

一乗寺下り松付近ですごい乗り物が走っていないかキョロキョロしてたけど、
見ることはできなかった。
でるらしいのですよ。
NSRばりのレーシーなカブが。

R0016778s-.jpg

白川通を走っていると、
ちょっと曲がれば銀閣寺があるらしいので見に行く事に。
今出川通を東へ。

そうそう。
京都の道ってほとんど○×通という固有の名称がつけられていて、
僕のような土地勘のない人間にとってはややこしい。
会社でも
「○×会社ってどこにあるんやったっけ?」
「○○通を上がっていって、××通を左折したとこ。」
「へ?それって何号線やねん?」
というやりとりがよくある。
うん。どうでもいいっすね。

R0016780_editeds-.jpg

哲学の道。
せっかくなんで缶コーヒーを買って休憩。
この季節は観光客も少ない。

お腹が痛くなってきたので、
銀閣寺はあきらめて退散。

白川通から丸太町通を西へ。
平安神宮が見えてきた。

R0016781_editeds-.jpg

無事にトイレを見つけて、
岡崎公園で休憩。

東大路通を南下、
四条通を西へ進み、
いつもの鴨川沿いは走らずに、
木屋町通を南下して、
京都タワーを右手に見ながら帰路に就いた。

Comments

name
comment
ヨッシー : URL

#- 2012.08.29 Wed 19:34

ん~
うらやましすぎる。
コーヒータイムは哲学の道で
トイレを探すと平安神宮が見えて公園で休憩。

さすが京都!って感じ(笑)

やすひろ : URL はじめまして。

#- 2012.08.29 Wed 23:14

昨日からブログ拝見しています。私とこんなに共通点の多い方がいらっしゃるんだと驚いています。私はスーパーカブ90元 オーナー、中学は卓球部、ヤイリの同じギター所有、mont-bell愛好家、そして無類のビール好きです(笑)これからもブログ楽しみにしています。

ヨナ : URL

#- 2012.08.30 Thu 21:15

ヨッシーさん!

夕暮れ時の海沿いをゆっくり自転車で流す・・・、
そして予約してあった旅館で温泉に入ったあと、窓辺でビール片手に薄暗くなった海をいつまでも眺める・・・
そんな旅がしたいですね~僕は。
ないものねだりですかね。

京都もいいところです。
自転車なら一日あればあちこち巡れると思いますので、
ヨッシーさんもぜひ!

ヨナ : URL

#- 2012.08.30 Thu 21:31

やすひろさん!

はじめまして。
コメントありがとうございます。

好きな事も物もたくさんありますが、全て中途半端の鳴かず飛ばずです。
そんな中途半端野郎の自分ですが、
それをネタにしてシュールに表現できれば楽しいかなと思っています。

カブ中心のブログの割にはカブ知識はほとんどありませんが、
こんなカブ好きもいるという事で、
ちょっとカブに興味を持ってくれたらうれしく思います。

ちなみに・・・卓球もギターもへたくそですが、コツコツ楽しんでいますよ~。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
