ベランダでビール

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 過去の記事 > レポート

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.04.30 Mon レポート

R0016533s-.jpg

忙しさから開放されたので、
久しぶりに仲間を誘い林道へ行ってきた。

林道情報はネットで探すには限界があり、
最後は自分達の足が頼りになる。

林道自体の状況も日々変化しているので、
実際に現地に行ってみなければどうなっているのかわからないことも多い。

ネットやテレビの情報だけで色々なモノごとを知ったような気になりがちな昨今、
乏しい情報を頭に入れつつ現地に向かう楽しさやドキドキ感は
貴重な時間と言えるのかもしれない。

そんなリアルな楽しさを求めて林道へ。

しかしいいかげんな我々は行き先も装備も曖昧なまま、
テキトーに集合時間と場所だけ決めて集まった。

R0016522s-.jpg

とりあえず未開拓の南方へ向かうことに。

テキトーな我々が唯一進歩していたのが、
「集合時間通りに集まることができた」ということ。

R0016521_editeds-.jpg

なにせテキトーな連絡しかしていない上、
それぞれが独自に解釈し、妄想、
近所のコンビニにでも行くかのような気持ちで走り出し・・・、

R0016540s-.jpg

その結果、恐ろしい大地に迷い込んでしまった。

R0016525s-.jpg

D氏のベンリィタイプRのマフラーが脱落、
テキトーな装備しか持ってきていない我々は、
あり合わせのボルト類でなんとかトラブルを回避、
なぜか
「ヨナさんボルト好きのわりにはこういう時に持ってきてないなんて・・・」
とダメ出しをされ、ひどく落ち込む。
いや、プライドが傷ついたという方が正しいかもしれない。

R0016547s-.jpg

そんなダメ出しをしていた人がガス欠寸前になり、
仕方ないので僕のガソリン携行缶を分けてあげた。
リッター1000円で。USO

いつも小バカにしていた僕のガソリン携行缶を使わざるを得なくなったS氏
背に腹はかえられないとはこの状況をいうのだろう。
ぷぷぷ。

しかし彼はしきりに
「いやー、ガソリン補充しなくてもたぶんガソリンスタンドにたどり着けたと思いますよ。」
と言っていたところに、
僕は最後の悪あがきを感じた。

R0016529_editeds-.jpg

いくつかダートは見つけることができたけど、
行き止まりばかり。
当てにしていた林道はほとんどが舗装化され、
ふと自分のツーリングマップルを見ると、
2009年度のモノである事に気がついた。

D氏が2011年度のマップルを持ってきていたので、
見比べたところ、
明らかに林道が減っていることが発覚。

みんなの冷たい視線を感じながら、
日々アスファルトで固められていく
山の将来を案じないわけにはいかなかった。

R0016548_editeds-.jpg

帰りもテキトー。
当然のように逆方向に進む。
どこだここは。

いつも自信満々で先頭を引っ張ってくれるY氏
薄々逆方向だと感じていても、
その自信の前ではどうすることもできないのである。

・・・・・・・・・・
小さな林道の旅。
それは旅行雑誌に載っている観光ルートをなぞるだけの旅とは違う。
バスに揺られながら観光スポットを巡る旅も結構好きだが、
「この先はどうなっているのか」がわからない未知のルートを走る楽しさは別物である。

今回考えていた林道は全て玉砕されてしまったのは事実だ。
しかし、みんなの「またか・・・」という表情を見ていると、
冒険にはアクシデントが付き物であることがよくわかってもらえたようだ。

そんな僕の実践的なメッセージが伝わった今回の旅。

次はもう企画させてもらえないんじゃないかと怯えつつ、
レポートを終了することにする。

Comments

name
comment
乃寄席 : URL

#- 2012.04.30 Mon 21:02

トラブルが無いよりも、何か有ったほうが良くも悪くもいい思い出になるんとちゃいますか。

やりたいことができる、良い休みになりましたやん^_^;

SUS303 : URL

#- 2012.05.01 Tue 18:51

相変わらず楽しそうなレポートですね!
見ているだけで引き込まれていきます。

時間に、カブに、身を任せるって感じが心を落ち着かせてくれます!
次回はボルト(六角)お忘れなく(^^)

ヨナ : URL

#- 2012.05.01 Tue 20:34

乃寄席さん!

ノヨセさんも新型110買ったら、
今の90を林道使用にして一緒に山道探索しましょう!
M62履いたらどこだって行けてしまいます!
能勢にも林道はあります!

ヨナ : URL

#- 2012.05.01 Tue 20:46

SUS303 さん!

普段は街中で生活しているということもあり、
自然のど真ん中へふらっとカブで行くというのは楽しいです。
今回訪れた場所はかなり山深い場所で、
道は数年前から遮断されているようで、
荒れ果てていて、歩くのも困難な場所でした。

人気のない場所でのトラブルはこわいですね。
ボルトやガムテープ類は必需品です。
もちろん既に用意しました(笑)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
