ベランダでビール

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 過去の記事 > 裁縫男子

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.11.08 Tue 裁縫男子

カブに使えそうな、
自分好みのレザーのサイドバッグやツールケースを探してみても、
値段がけっこうお高いので、
こうなったら自分で作ったほうが面白いのではないのか?と思い、
挑戦する事にしました。

R0016035s-.jpg

結局、
必要な道具を揃えていくだけでもけっこうなお値段になってしまいそうですが、
革細工の道具ってええ感じのモノが多いので、
自分のスキルでは必要のないものまで買ってしまいそうです。

・・・・・・・・・・・
裁縫とかもうまっったくダメなので、
とりあえず革の切れ端で縫う練習とか穴をあける練習とかしてますが、
それだけでも楽しい・・・。

京都タワーの地下の裁縫屋(名前知らん)に、
革細工のコーナーがあるので、
しばらく頻繁に出没する予定。

今年の冬は裁縫男子を目指すことにします。

Comments

name
comment
やや : URL 京都タワー

#- 2011.11.08 Tue 21:23

先月の京都旅行の時、京都タワーの地下トイレを拝借しました。なんでここに裁縫屋?と思いましたが、品揃えよさそうですね。隣のスタバ・その隣りのヨドバシにも行きました。

suma : URL

#- 2011.11.09 Wed 12:31

うおー!
僕も同じ事考えてました!
理想の形って本当に無いんですよ!

とりあえず今は既製品を購入しましたが
機能性もかなり重要だと痛感しました。

やはり開け閉めはワンタッチ式が理想、
バッグとバイクも片方ずつでも簡単に外せる、など。

以前ヨナさんが記事で紹介したブルックスの
ツールバッグのような四角くシンプルなデザインを
探しましたが見つかりませんでした。
これはもう作るしかないですね

バッグdiyの記事、超楽しみにしています!

ヨナ : URL

#- 2011.11.09 Wed 20:04

ややさん!

ここの裁縫屋はけっこうごちゃごちゃしていますけど、
そのごちゃごちゃ感が逆に掘り出し物との出会いがありそうでワクワクします。

ヨドバシはいつも比較的ガラガラです。

ちなみに京都タワーには100円ショップもありますが、
ここもごちゃごちゃしててええ感じです。

なぜか銭湯もありますよー。

ヨナ : URL

#- 2011.11.09 Wed 20:15

sumaさん!

カフェカブ青山第3位おめでとうございます!
あのクオリティの高さが周り評価されたのは当然と言えば当然かも。

レザーモノって結構アメリカンを意識したデザインが多いように思いますが、
それとは違うシンプルなものに憧れます。

超不器用な自分がつくると、シンプルと言うより地味なだけのバッグになってしまいそうですけど、
レストアもそうかもしれませんが、
過程を楽しむのが道理だと思いますし、
色々つくって楽しむつもりです。

一応記録は残していくつもりなので、
ブログにアップできそうなモノが完成したら、
またお披露目してみます。


comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
