ベランダでビール

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 過去の記事 > 夏の風情

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.08.05 Fri 夏の風情

R0015667s-.jpg

蝉の鳴き声もすっかり聞きなれた感がある8月。
今年はゲリラ豪雨はあまりないなぁ・・・なんて思っていた矢先、
土砂降りになった京都。

そんな時に限って晴れの日限定使用カブに跨っている自分。
着ていた洋服は肌に張り付き、
使い古した吉田カバンは川に落としたかのように水分を含み、
中古で買ったロッドレイバーの蛇柄スニーカーは重量感たっぷり。

季節感が年々感じられなくなりつつある日本。
今や「ゲリラ豪雨」が夏の代名詞的な存在になっているように思えますが、
すこし前まではそれが「夕立」だったはず。

夕立や 草葉をつかむ むら雀

なんて句もありますが、
これが「ゲリラ豪雨」なら恐怖倍増。

「夕立」と「ゲリラ豪雨」の違いって何か定義があるのでしょうけど、
自分的には「音」の違いにあるように思います。

降水量や降る場所によって聞こえてくる雨音の違い。
田んぼや緑の多い場所では少々の豪雨も優しい音と共に吸い込まれていきそうです。
逆に「ゲリラ豪雨」はアスファルトに激しく跳ね返される音のイメージ。
あくまで勝手なイメージですけど。

何もかもをコンクリートで固められつつあるこの国。
「夕立」という風情すら感じられなくなっている事に少し息苦しさを覚えます。

Comments

name
comment
SATO : URL

#- 2011.08.06 Sat 07:36

息抜きせうv-40

ヨナ : URL

#- 2011.08.06 Sat 08:17

SATOさん

息抜きしますで~。
弱った胃を刺激する近場ツーリングの企画もあるので、東海ツーとの調整も兼ねて、また連絡しま~す。

ってか暑すぎるでしょ最近!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
