ベランダでビール

Home > 2012年09月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.09.29 Sat 空気圧計

R0016896s-.jpg

懐中時計のような手のひらサイズの仏式空気圧計。
プラ製のモノよりも少し重いように思える。

基本的に自転車のパーツは軽いもののほうがよいのは周知の事実。
自転車は1キロ軽くするのに10万円かかるとも言われる。
自転車軽量化が趣味の自転車人も少なくない。
僕も軽量化には大きく関心を寄せている。

しかし今回のように、
気に入ったパーツが見つかったとき、
それよりも軽いパーツが存在すると非常に悩むところだ。
重量をとるか。
所有する喜びをとるか。

それは便利さをとるのか、
面倒臭さを楽しむのかということに通じる。

重いクロモリ自転車に乗ったり、
遅いカブで長距離を移動したり、
僕はそういうエンスージアストが好きだ。

なので後者を選ぶ人間になりたいとは思う。
なかなか道程は険しそうであるが。

2012.09.27 Thu 一品一葉

R0016892s-.jpg

ステンレス製の美しいボトルゲージ。
やはりアルミよりも質感が高い・・・。

カブ用にと購入したが、
自転車に取り付けてもすばらしい仕事になる・・・。

買い足すか・・・。

2012.09.25 Tue 諸行無常

R0015150s-.jpg

すごしやすい季節になったせいか最近キャンプがしたくてたまりません。

しかし、あろうことかキャンプ用品は引越しを機に全て処分してしまった。

モンベルの45リットルザックに雪山用ダウンシュラフ、
それでも寒い時の為のインナーダウンシーツ、
イスカの3人用テントに、石井スポーツで買った3シーズン用シュラフ・・・。
ついでにパタゴニアやコロンビアのウェアも処分・・・。

思えば10代の頃からの付き合いであった。
原付免許取得後すぐに買ったTSハスラーに荷物を載せ、
初めてキャンプしたのは奈良県十津川村。
失恋癒し旅で行った岡山でのキャンプ場で飲んだ
インスタントのブラックコーヒーの苦さ。
北海道で初めて飲んだウィスキーでテントがぐるぐるまわり、
九州では暗くなってもキャンプ場が見つからず野宿、
四国では初めて買った一眼レフカメラを携えて星空撮影に勤しむも、
一枚も撮れず、
スキー場でのキャンプは朝起きたらコンタクトの保存液がカチコチに凍っていた。

そんな十数年前の出来事たちを、
昨日のことのように思い出す。

思い入れのあったキャンプ道具も捨てるときはあっさりと。

また、キャンプしたいなぁ。
激安テントとシュラフを、
カブの荷台にくくりつけて、
のんびりした田舎をぶらぶらあてもなく走り、
地元のおばちゃんと話したり、
旅人と酒を飲んだり、
ひとり暗闇で途方に暮れたり・・・。

そんな若い頃のような旅。
もう一度できないもんかね。

2012.09.23 Sun 近江舞子

R0016879_editeds-.jpg

琵琶湖を走りました。

サイクルジャージに身を包んだ、
本気モードのローディたちが、
普段着散歩スタイルの自分の横を、
静かに追い抜いていく。

浜辺ではバーベキューを楽しむ家族やカップル。
湖沖ではボートで釣りを楽しむ人々。

サイクルロード沿いの色とりどりの別荘が、
快晴の秋空によって一層コントラストを強くしている。

自転車は季節や情景を全身で感じ取ることができる、
稀有な乗り物だと思います。
