ベランダでビール

Home > 2011年07月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.07.31 Sun 林道中止

出会いというものはある日突然やってくる。

・・・・・・・・・・
今日は舞洲部品交換会。
しかしこの時期は暑い。
会場は日陰もないし。

ってなわけで、舞洲は行かずに林道まで涼みに行こうということに。
いつもの集合場所に集まる。

ところが、すーさんがプレスモーターサイクルの店長カブで登場。
聞くところによると、
ボアアップ依頼をしていた林道カブが今日納車日らしい。

すーさんカブの初期の頃からのファンとしてはここは立ち会っておかなければなるまい。
林道行きは中止だ。

50cc時代に90ccのカブ4台と走っていた時に、
一台だけ引き抜かれてスピード違反で捕まったという屈辱的な経験をもつこのカブ。
それも今は昔。

DSCN5621_editeds-.jpg

この記念すべき日を祝う為に、
ヤマモト氏の奥さんの差し入れをありがたく平らげた後、
更にココスでモーニングを食べ、
準備は万全、
いざプレスモーターサイクルへ。

DSCN5627_editeds-.jpg

店内ではすーさんカブの最後の仕上げ作業。
見るたびに少しずつ成熟していくこのカブはかなりええ感じの完成度に仕上がっております。

旧カブの魅力が、
長い年月によって積み重ねられる事でしか醸し出せない雰囲気であるのと同様、
カブを自分仕様にするという行為も、
ある程度の年月が必要なのかもしれないと考える今日この頃。

色々失敗を重ねて少しずつカブが自分の一部になっていく過程は、
やっぱり面白い。

ボアアップされたカブを僕も試乗させてもらいましたが、
走りよりもなによりも、
視線を落とすと目に入るスピードメーターが、
何気にあんどん時代のホワイトパネルに変更されていた事に、
悔しさにも似た何ともいえない感情が自分の中に沸き起こったのでした。

・・・負けたくない!

つづく。

2011.07.30 Sat 暇つぶし

R0015754s-.jpg

林道用カブのステッカーを自作。

2011.07.28 Thu ええもん

R0015735_editeds-.jpg

先日買ったmont-bellの夏用グローブ。
なかなかいけます。
見た目は置いといて、
風の通り具合、
グリップの握り心地、
非常にコンフォートです。

PG-12-kumis-.jpg

でもやっぱりええもんも欲しい。
PAIR SLOPEの夏用グローブ。

できる男の1双。

2011.07.25 Mon こづかい



こどもの頃、
夏は幸福な匂いがした。

夏はまぶしくてはかなかった。

2011.07.24 Sun 腐道探索

世の中、いわゆる酷道やら腐道、険道等を好んで走るマニアがおられるようで、
インターネットで林道検索をしていると、
いつのまにかそういったマニアの方のサイトに入りこんでいたりする。

京都にも有名な道はいくつかあるようで、
嫁も外出している事やし、
夕涼みも兼ねて近くの「腐道」に出かけてみた。

R0015730s-.jpg

府道733号柚原向日線。
京都府亀岡から大阪府高槻を経由して京都府向日町に通じるこのルート。
ブラインドカーブや急勾配なんかがあり、
走っていてそれなりに楽しい。

R0015731_editeds-.jpg

なにより涼しいのがいい。
走っているとひんやりとした風が肌に当たり、
それはもう天然クーラーです。

向日町から入道、
高槻まで出たところでUターン。
帰路は善峰寺を経由するルートで。

エンジンブレーキが唸りを上げ、
そのままバラバラになってしまうんじゃないかと思う程の急坂を下り、
下界に戻るといつもの暑さ。

今日走った道が林道やったらどんなに楽しいことか・・・、
などと考えてしまうのは、
林道を走る楽しさに目覚めてしまった者の性なのでしょうかねぇ・・・。
