ベランダでビール

Home > 2009年07月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.07.31 Fri ステンレスの前かご売り切れてる!!!

僕は毎日片道20分の自転車通勤をしてるんですが、
カブ大国の京都市内では行き帰りの40分間で20台以上のカブを見ることができます。

そして一台一台のカブはよく見ると少しずつ違っていて、
テレスコ化していたり、マフラー換えてたり。
箱ひとつとっても、みんな色んな箱を積んでるので、見てて面白いです。

そんなカブ大国京都ですが、
いまだに「新型のスーパーカブ110」を公道で見た事がありません。
いつでも写真撮れるように、カメラを片手に自転車に乗ってるんですが。

スーパーカブ110。
このカブについてみなさん色々な思いがあると思うんですけど、
僕は正直「うらやましい」の一言に尽きます。
だって90と比べて明らかに全てパワーアップしてますもんね。
馬力やらガソリンタンクの大きさやら、シフトチェンジの時のショックも緩和されてるとかなんとか・・・。
その他、難しい事もすべて・・・。

今年の4月にカブ90を買って、カブ110が発売したのは、
その二ヵ月後・・・。
まあでもカフェカブ行けたし、しまなみ海道行けたし、いいかな・・・。

110だったら二人乗りも楽そうやなぁ・・・。
二人乗りと言えば・・・
↓これ買いました。
ツーリングコム
ああっ、前フリが長すぎました。
ただこの話題にもっていきたかっただけなんです。。。
110もいいですが、僕は90に夢中ですから。

北海道ツーリングのためだけに買ったと言っても過言ではない、この製品。
二人乗りしながら会話ができるんですね。
1万6千円もしたんですが、
このチープなケースに少し不安を感じました。

まだ使ってないんですが、
カブは音も静かですし、スピードもそんなに出ないし、たぶん大丈夫でしょう。
日曜日に実験する予定です。雨降るなよ。

さっ明日の天気でも調べようかな♪

2009.07.30 Thu 棚田本

棚田本
僕が棚田好きなのを知っている嫁様が、
学校の図書館(学校勤務)で棚田の写真集を借りてきてくれました。

10年以上前の写真集なんですが、
今ではもう存在しないんじゃないかと思われる場所(神戸北区や京都右京区など)にも、
美しい棚田があった事を知りました。
それとも探せばあるのか・・・。

写真はどれもすごいものばかりで、
いったいどうやって撮ってるんやろう・・・と感動しまくり。

その中に海がすぐ近くにある棚田の写真がありました。
棚田の向こうはすぐ海。
棚田の隙間の道を小学生が集団登校している一枚の写真。
京都の北部だ。

今年の夏の締めくくりはこの場所を訪れる事になりそうです。(気が早い)

2009.07.29 Wed ホームセンターで妄想

ホムセン
今日は北海道ツーリングにあれば安心な「携帯ガソリン缶」を買いにホームセンターへ。

北海道ではガソリンスタンドがほとんどないルートも多いですし、
あっても閉店時間が早かったりで、
ガス欠になるとやばそうなので、買っておこうかと。

ついでにまだ買っていないリアボックスの取り付け器具も物色。
わからん。どうやってつけるんだ。これ?
箱に穴開けるのが一番手っ取り早いんだろうけど。
タイラップで取り付けている人がいたけど、
強度的には大丈夫なんだろうか・・・。
色々方法はありそうやけど、一番シンプルな方法を考え中です。

続いて、携帯ガソリン缶があるコーナーへ。
う~ん。0.5ℓの次に大きなサイズは2ℓか・・・。
1ℓが欲しいのに。
0.5ℓでは小さすぎるし、2ℓでは大きすぎ。
買うのはあきらめました。
通販で買おう。

また一日北海道へ近づいた。かな?

2009.07.28 Tue 忘れ物。

ナンバープレート
少し前に買って、完全に忘れてたナンバープレートのフレーム。
今日思い出したので取り付けてみました。

これ、いいですね。
ちょっとしたあまり目立たないパーツですけど、
後ろから見たら、
「僕はこだわってカブに乗ってます!」っていう主張が感じられます。
満足。

満足したついでにひとっ走りしようと思ったら、また雨降ってきやがった。
どうなってるんや~!

神様が僕にレインウェアの効果を試せとお告げしているのか・・・。

2009.07.27 Mon ナツハマダデスカ?

歩道橋から
仕事からの帰り道、雨が上がった直後ということもあって、
山々が非常にハッキリ見えました。
思わず自転車停めて歩道橋にのぼって見入ってしまった。
僕の撮った写真ではあの空の美しさは伝えることができません、残念。

先週は一度もカブに乗っていないので、妄想だけが暴走しています。
行きたい場所がどんどん増えていって。
欲しいモノもどんどん増えていって。

八月に決行する北海道ツーリングのルートが大体決まりました。
11日の夜から14日深夜帰宅の予定でしたが、
一日延ばして15日の夕方帰宅に変更。
舞鶴で一泊追加しました。

走ってる時間よりもフェリーに乗ってる時間のほうが長いんじゃないかと思う今回の北海道旅。
まあ自分らしくていいかな。
日本海眺めながらビールいっぱい呑もう。

